インプラント治療なら大阪 京都 から通院しやすい高槻市の赤木歯科

webからのお問い合わせはこちら

お子様の虫歯

なぜ虫歯になるのか

生まれて間もない赤ちゃんの口の中には虫歯の菌は存在していませんが、生後6ヶ月を過ぎたあたりから離乳食を与える際にお母さんが一度口につけたものを与えることがあるため、お母さんの口腔内に虫歯菌(ミュータンス菌)が潜んでいると赤ちゃんに感染してしまいます。

定期健診の必要性

お子様の乳歯は永久歯よりも柔らかいため、一度虫歯の菌が発生するとものすごいスピードで進行し、放っておくと下にある永久歯にまで影響して虫歯になりやすい歯になったり、歯並びが悪くなったりする原因になってしまします。

また、年齢によって虫歯になりやすい場所も変わってきますので、年に何度かは定期健診をうけてブラッシングの指導や口腔内チェックを受けるようにしてください。

早期に虫歯が発見できればお子様への治療の負担も軽く済みますし、歯科医院への精神的不安も通い慣れることによって解消されます。

治療を嫌がるお子様にも出来る限り痛みを抑え優しく接して、前向きな姿勢で治療を受けていただけるよう努力しております。

シーラント

生えて間もない奥歯などはまだ柔らかく溝が複雑に入っているため、大変虫歯になりすいです。

その予防として、粘着力のあるプラスチックで溝をコーティングするシーラントと呼ばれる治療法があります。

シーラントには歯の抵抗力を高め再石灰化を促進し虫歯菌が発生する酸を抑制する効果のあるフッ素が含まれています。

材料はレジンという虫歯治療後の詰め物に使用されるものと同じなので予防効果が期待できます。

小児矯正について

お子様の間は、指をしゃぶったり柔らかいものばかり食べたりと、噛み合わせが悪くなる不正咬合になりやすいといえます。

不正咬合のまま放っておくと虫歯になりやすいのはもちろん、身体面や精神面にまで悪影響を及ぼすので、治療することが望ましいでしょう。

お子様の顎は成長しきってないため骨もまだ柔らかく、矯正をするには最適な時期だと考えられます。

この時期の矯正治療なら顎の成長に合わせて矯正が出来るため、自然に正しい咬合誘導が可能になるのです。

小児矯正の詳細はこちら